2012年4月2日月曜日

さよならBlackBerry?


久々にシビれた記事。



 ブラックベリーは欧米におけるスマートフォンの先駆けだったのに・・・。
オバマ大統領が普段から愛用しているとして話題になったのが、もはや数年前。思えばあの頃が一番の花盛りだったのかな。
 デキるビジネスマンの象徴だった。カッコよかった。マイレージ・マイライフでは、ジョージ・クルーニーとヴェラ・ファーミガがプチプチと連絡を取り合うのに利用してた。憧れた。

 記事にもあるように、GoogleやAppleはビジネスニーズ獲得を順調に拡大していて、ブラックベリーのお家芸は既に珍しいものでもなんでもない。今や軍用にiPadが採用される時代だ。もはや彼らの強みは強みでなくなった。

 どうしてこうなってしまったのか。

 ITの世界はドッグイヤーな時間感覚なので、数年で栄枯盛衰が入れ替わる。日本の一般企業、歴史ある大企業なんかが何十年かけて歩む道のりを、RIMは数年で駆け抜けてしまったのかもしれない。つまりRIMは、腰が重く変革を起こす力の無い大企業の行く末の「縮図」を示しているのではないか?

(ちょっとだけ大ドンデン返しを期待しつつ)RIMから僕らは何かを学ばないと。

・・・なんてね。


0 件のコメント:

コメントを投稿