2012年4月15日日曜日

ジェイソンのボディカウント(殺害人数)一覧表


 今年は13日の金曜日が何と3回もある!一昨日がその2回目だった。ちなみに次回は7月。それを記念してか(?)ジェイソンが今までの映画の中で殺してきた人数を一覧表にしたインフォグラフィックを発見。

Graphic: Friday the 13th – Jason Voorhees’ body count −NATIONAL POST−

 もう何がなんだか・・・。 

 ちなみに、このカウントが始まっているのが「Friday The 13th PartⅡ」からになっている。これは、初代13日の金曜日は、黒幕がジェイソンのかーちゃんだったっていうオチを反映してもの。一作目は、結構サスペンスフルな正統派ホラースプラッターだったと記憶してるんだけど、その後でジェイソンが実際に手を下すようになってからは、単なるボディカウント映画に成り果てたね。しまいにゃ宇宙にだって行ってしまうのだから。

 ジェイソンXがフレディVSジェイソンより後のカウントになっているのは、やはり時系列を意識した?


 ところで、自分はあまりスプラッター映画を見る機会が無いのだけど、「フレディVSジェイソン」はDVDを購入するほどのお気に入り。ホラーやスプラッターとしての楽しみではなく、エルム街とクリスタル・レイクの交わるパラレルワールドの面白さ、そしてフレディとジェイソンによる大興奮のガチンコバトルが最高に面白い!エルム街の悪夢と13日の金曜日について、ある程度の基礎知識が必要になるけども。



うーん、熱い。



0 件のコメント:

コメントを投稿