2011年12月22日木曜日

テクノロジスト?


きょう自分のTwitterタイムラインで、こんなツイートを発見。
電流が走った。


その通りだと納得。
アートとデザインをごっちゃにしている人っていると思う。
でも違うよね。


じゃあところで、テクノロジーとは何?


「問い」と「解決」のために役立つスキルや手段、かな?
アートとテクノロジーを同じ土台のジャンルとしてで比較する人がいるけど、これは全く別次元の話だよきっと。テクノロジストがアートやデザインに手を出すべき、という並列比較な見方は止めたほうがいい。

各個人が、テクノロジースキルを備えたアーティストやデザイナーになるべきだ。この見方をすると、技術者とか、テクノロジストといった括りは、特定の人や職を指す名詞としては不適合なんじゃないか?。

自分は技術スキルを身につける方へ人生を進めて、よかったと改めて思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿