2012年3月29日木曜日

コーヒーで天気予報


コーヒーを使うと、
その場所で近いうちに雨が降るかどうか、
予想することができるそうだ。

以下、抄訳・・・。



”天気予報士の予想は信頼できないって?
そんなあなた!この方法を試すと良いかもしれません。
雨を予測するのに必要なのは、朝のコーヒー一杯だけなんです。

BackpackerMagazineによると、
これはバックパッカー達の間で使われている裏ワザなんだそうですよ。


・・・まず、カップにコーヒーを注ぎ、表面の泡を注意深く観察します。

もしその泡がカップの中央に集まっていたら、
高気圧がコーヒーの表面中央にその凸をつくらせていることを意味するので、
良い天気になる可能性が高いです。

しかし、泡がカップの側面でリング状に形を作っていたとしたら、
あなたは低気圧の中にいるはずなので、
雨が降る確立が高いでしょう。

このワザは、野外撮影なんかを計画する時に必ず役立つはずです。

※ただし、コーヒーは十分な油脂を含ませ、カップの側面が直線になっていることが条件です。”



今度やってみよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿