2012年2月26日日曜日

2012年(2011年度)アカデミー賞予想


日本時間の明日は、アカデミー賞の授賞式。
年に一度のお祭りの日だ。
主要5部門の予想を上げてみて、明日復習しようと思う。


<予想>
作品賞:アーティスト
主演男優賞:ジャン・デュジャルダン (アーティスト)
  ※主演男優賞・自分の希望:ジョージ・クルーニー (ファミリー・ツリー)
主演女優賞:ミシェル・ウィリアムズ (マリリン)
助演男優賞:クリストファー・プラマー (人生はビギナーズ)
助演女優賞:オクタヴィア・スペンサー (ヘルプ)
監督賞:ミシェル・アザナヴィシウス (アーティスト)
  ※監督賞・自分の希望:アレクサンダー・ペイン(ファミリー・ツリー)




●「ヘルプ」は、未だ日本未公開だが、同作品から2人の助演女優賞ノミネートというのはあまり例の無いことのはずなので、恐らく、どちらかの女優が受賞してしまう気がする。で、ゴールデン・グローブ賞を既に受賞しているオクタヴィア・スペンサーかな、と。


●アーティストも日本未公開。ただ予告を見ると、古き良き時代の映画を思わせるストーリーと表現が垣間見れて、いかにも良作!・・・な洒落臭い雰囲気がプンプンしてくる。しかも先日の報道で明らかになった、アカデミー会員の年齢・人種・性別を鑑みると、本作は彼らのドストライク映画なのではないか?


●アレクサンダー・ペイン監督が、傑作「サイドウェイ」から7年のブランクを経て作り上げた「ファミリー・ツリー」。自分は前作サイドウェイの大ファンで、さらにその前作アバウト・シュミットも好きなので、ファミリー・ツリーが評価されるのは非常に嬉しい。監督賞は恐らくアーティストに獲られてしまうとは思うけども、個人的希望としては、ペイン監督に獲って欲しい思いだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿