2012年2月16日木曜日

LEGOの全て。「The Cult of Lego」


こんな本が発売されたんだそうだ。
「The Cult of Lego(カルト・オブ・レゴ)」
タイトルがすごく挑戦的。



いろんな作品がスタイリッシュな構図で紹介されていて、どちらかというとアートブックとしての価値を感じる一冊。

以下は、紹介文の抄訳・・・。
 ”レゴは、ただのオモチャじゃない。この「Cult of LEGO」はLEGOの作品やコミュニティを通して、LEGOブロックによるスリリングなイラストツアー体験をさせてくれる1冊だ。
 プロアーティストのNathan Sawaya、動画製作者のDavid Pagano、謎の人物人Ego Leonard、そして、数えきれない時間をLEGOに費やしてきたAFOLs(adult fans of LEGO−レゴのおっきいお友達)達の歩みを垣間見ることができるのだ。
 この本はまるで、LEGOコミュニティによる複雑かつクリエイティブな作品のショーケースだ。等身大のステゴサウルス、縮小サイズのヤンキー・スタジアム、第二次大戦中の戦艦、LEGO・マインド・ストームによるチェス・セットに、驚愕すること間違いなし。さらには、レゴ・ファンによる集会の模様も紹介されているし、セラピー、プロトタイピング、チームビルディングに利用できるLEGOの違った側面を発見できる。
 John BaichtalとJoe Menoが見せてくれる壮大なるLEGO世界は、ブロック作品に限らず、ありとあらゆる作品作りに対し、ヒラメキを与えてくれるだろう。”

うーん、これは欲しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿