2012年1月14日土曜日

君たちと飛べてよかった・・・。


アポロ13の再突入シーンをYouTubeで発見してしまった。



なんて感動的。10代の頃、このシーンを何度繰り返して見たことか・・・。


 1970年の打ち上げ前、アポロ13はそれほど世論に注目を浴びていなかった。アポロ11号の月面着陸成功をもって、米ソ宇宙開発競争に一定の勝敗が決してしまったからだ。それ以降、アメリカ人にとって月着陸は既に「済んだ出来事」だとされて、急速に人気が薄れてきていていた。そんな矢先の、この事故。皮肉にもこの危機が、世界の人々の注目を再びアポロに向けさせる事になった。ただ、3人のアメリカ人の無事を祈るために。

 アポロ13号の船長ジム・ラヴェルは、ジェミニ計画や、アポロ8号の月周回軌道初到達等の輝かしい実績を持っている人。今もご存命。でも結局この人は、あれだけ憧れた月への着陸を一度も成し遂げることはできなかった。

 映画アポロ13の評価は、多分それほど高くはないと思う。ただ当時の自分にとって、宇宙開発をテーマとしたリアリティ溢れる映像は、特別なものだったなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿