2012年1月19日木曜日

聯合艦隊司令長官山本五十六 の問題点


<ネタバレ注意>

 五十六鑑賞から3日経過。落ち着いて考えてみると、どうして引っ掛るポイントがある。

 まぁ、数日前に書いたけども、玉木宏が、ラストで語る話のトコロだよ。
要するに、「皆それぞれが周りを見て、ちゃんと考えて生きよう。」みたいな事を言っている。それはそれで正しい。心からそう思う。

 でも、「考えよう!」って直接的に言ってしまっているのはどうなの?
やっぱりそれは、作品全体が「醸しだす」メッセージとして、「それとなく、かつ鮮烈に」描くべきでしょう!考えれば、それを読み取ることができるよ!

 でも今の日本の観客は、考えて読み取れない人が多いので、直接的に「考えようね」って教えてあげているわけだ。

 これは本映画のメッセージをなし崩し的なものにしていないか?それとも、そもそも考えて見る人がいないのだから、考えなくても伝わる形で「考えろ」と伝えた本作の形こそベストだった?

それとも、どっちでもいい話?

うーん。



最近、禁止手の筈だった、長ったらしい批評文を書いている・・・反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿